

こんにちは。

今日も肌寒く秋の深まりをひしひし感じます。


だんだん寒くなってくると自然にあらゆる行動がゆっくりになってきますが、最近はこれが大事だなぁとつくづく思います。


ゆっくり、というか焦らないこと、そして待つ、ということですね。


作品作りにしても、どうしてもはやく仕上げなきゃ、とか、別に何にも追われていないのに、やたら切羽詰まってみたりとか。


完全にただの自作自演です。


でも結局それでは心あるものは何も出来上がらないことにあとで気づきます。


追われて無理やり出すものでなく、おのずとそれが生まれてくるのを待つ時間が大事なんだと思い出します。

その間にも心が離れて行かないようちゃんと注意しながら。

何事も丁寧に、じっくりと、楽しんで待つ。

日々、修業です。
画像 404

自発的に生まれてくるのを待つ。焦らず待つ。

寒いのでカツオ状態

おはようございまーす!


今日も寒いですっ!!






なんとなく、エクスクラメーションマークでもつけたら元気になりそうかと思ってつけてみましたが、やはり寒さ変わらずです。


いかんせんお日様も今日は休日のようですので、もうほんとに寒さにとまどうしかない朝です。


しかたないのでスクワットの朝です。


そのあとにお風呂掃除、トイレ掃除、お部屋の床掃除キッチンのシンク磨きもして今こうしてブログと向かい合う、となってるしだいですが、止まると寒いのでどうしても動き続けなければいけないようです。



はー、お日様よ、早く帰ってきておくんなされ~

もう、磨くところもないっす・・・・

画像 385

ハロウィンが終わったら、次のイベント準備!

この時期は止まっていられません!

おはようございます。

今日も寒さに震えながらブログ更新中です。

なので、今日は暖かいダージリンのミルクティーです。

温かいお茶がありがたい季節になりました。



さて、私はあまりテレビは見ない方ですが、そんな中でもかろうじて見ているのが日曜の朝の寄席と平日夕方の昔のアニメです。

そんな私が特に楽しみにしていた「たのしいムーミン一家」が終わってしまい残念なことこの上なかったのですが、その次にはじまったのが「トムとジェリー」でした。

こちらも久しぶりに見たらものすごく和んでしまいました。

あのスピード感とまるで容赦ない2匹の戦いっぷりが爽快です。

それでも、あの遠慮のない戦いの中にも何か両者の信頼のようなものを感じてそこが好きです。

「北斗の拳」のラオウとトキの戦いに通じるものを感じました。

今だと、一歩間違うと、描写が残酷、などと神経質に捉えられがちですが、でも手加減なしの真っ向勝負の中に真の友情や信頼が芽生えるのも事実だなあ、なんて思ったりしました。

ムーミンが終わったのはさびしいですが、今後はトムとジェリーを楽しみにします。

画像 378
本日、creemaにアップした作品。

寒さから、色々考える


おはようございます。

今日もまた、寒い朝を迎えていますね。

今の時点でこう寒いと、これからの季節が思いやられます。

北国出身(新潟)の割には、寒さにはとんと弱い私はこれから迎える季節は気合を入れて迎え撃たなければ12月くらいにはへこたれてそうなので心して懸かろうと思います。

なにしろ、体の冷えは心までも不安にさせたり、むやみに心配性にさせたりしてしまいます。

心が後ろ向きになってきたな、と感じたら体を温めましょう。


ということは、逆に心の方からアプローチしたら体温もあがるのかな?

何か暖かいもの、かわいらしいもの、美しいものなど、心が喜ぶようなものを見たらそれだけで体にもなんらかの反応が起きるのでは、とも思います。

マッチ売りの少女みたいに。

マッチ一本で体が温まるとは思えないけど、心の中が幸せ一杯だったからあのこは寒くなかったんだろうと思います。

画像 249

本日、tetoteに出品した鳥さん。
羽毛、暖かそうでいいな・・・・

秋は花火にスイーツに

こんにちは。

雨です。

気温がそれほど低くないのは幸いです。

夜は寒いらしいので、気をつけよう。


先週は多摩川を橋を歩いてわたっていたら、遠くの方でかわいらしく花火が上がってました。

はなび

奥にうっすら見えるのが花火。

遠くから見ると、随分こじんまりしているものですが、肌寒い秋の夜、心の中に小さくても暖かいものを宿らせてくれたように思い、橋の上から大声で「ありがとうーっっ!」

と叫びたかったのですが、通行人が結構いたのでやめておきました。



でも、ありがたいね。なんだか。



そして、今日、クリーマにアップした天使。
画像 366

秋はスウィーツだ。
プロフィール

hatch0503

Author:hatch0503
京王中河原駅前のヒーリングルーム「hatch」にて、エサレン・ボディワークをベースとしたオイルトリートメントで、ご自身の心と体に気づき、いきいきできるお手伝いをします。

以前、街はぴでサロンを取り上げていただいたときの記事です↓
http://nakagawara.happy-town.net/t_health/00015076.html

そしてその傍ら、天使の人形やアクセサリーを作成しております。

そちらの作品の方は、「tetote」、「creema」にて販売いたしております。

下記リンクから飛んでみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
